富士山写真集−2003−


APPENDIX(笑)(2003/02/23)

 たまにしかなくても、休みはあります。そのときどんな過ごし方をすれば良いでしょう?新潟の時は、近場にソフマップや石丸電気、吉野屋があってローソンも近くにあってアキバそのままに過ごせましたが、こちらは何にも無い無いっ!新刊売ってる本屋は、かなーり歩いたところにあるユニーの中に発見!(小さいし…)CDなどは、レンタルショップが少しあるかなぁ…くらいなもんで。富士駅まで行けばイトーヨーカドーがあったので、その中にそれなりにいっぱいありましたが、とてもとても徒歩で行けるような距離にはありません…。

 それでも近場に見つけた「ブックオフ」!こいつはほんとに何処にでもある^^。新潟にもしっかりあったし。店舗は徒歩25分くらいのトコかな?^^;遠いっす。コミックスの古本中心で、CDやDVD、ビデオやゲームも少々。そしてゲームコーナーでは「第2次スーパーロボット大戦α」のデモがエンドレスで流れていたため、その前で1時間は見入っていたのはいつものこと。この前は新潟ソフマップギガストアで、インパクトだったかなぁ?エアーエッジの契約で待ち時間があったので見入ってたのだが、手続きが終わって呼び出しがあっても、知らずにずーっと見入っていたくらいですゆえ(笑)。

 今回も凄そうだなぁ。特典DVDほしいなぁ。ヘルアンドヘブン使いたいなぁ。鋼鉄ジーグ反則だよなぁ。ブレンは強いのかなぁ。ていうかグランチャーバロンズゥ使いたいなぁ。とか考えたりしながら^^。それとキンケドゥ=ナウの名前がど忘れで出てこなくって、コミックス探しても無くて、結局自力で思い出して一人納得してたりもしました。

 そして本題。これが写真ネタなのだ^^。

富士鑑定団
見るからに怪しげ!中身も最強!!

 最初は観るからに怪しいので(笑)、入ろうかどうしようか迷いましたが(一瞬だけど)、結局入ってみて入り浸るようになりました(爆)。ブックオフより近くて徒歩10分なのも○なのです^^。

 なんといいますか、ブックオフが霞んで見えます。ブックオフ以上に中古コミックスは在庫豊富!コミック版スクライドを観たこと無かったので少し観てみたり。学園モノだったのかぁと納得してみたり。他にあるモノが凄い!!メインはやはりフィギュアでしょうか。トレカもありましたね。その他、とにかく何置いてもいいのかよここはっ!?ってくらいに、いわゆる「おもちゃ」?と呼ばれる全てのモノが集まってきてました。それを鑑定して、鑑定団価格を表記して、一個一個ビニール袋に入れて金網に針金で引っかける形で所狭しと陳列して、転売してるという最強のレアモノグッズショップでした。

 中野ブロードウェイを想起してもらえると早いのでしょうか。ブックオフとまんだらけを足し合わせたような店?というのが第一印象でした。あ、荷物は取り上げられないのでご安心を(笑)。とにかくですね、うちのページにいつも来てしまうような、そんな趣味を持った方々には、是が非でも来て貰わねばならない店です!というわけで来て下さい!!(爆)この店と駐車場を共有する形で、「松屋」「マクドナルド」があるという、何を言いたいかわかりますね?ここが富士でいうアキバ的ベストプレイスです(笑)。アキバだけでなく、中野も混ぜて貰ってもおっけー!みたいな^^。

 私が観てたのはコミックスコーナー以外では、やはり“ガンダムコーナー”。ここでは私が行った数少ない日では、“Zガンダム”がエンドレスでビデオ流しまくってました!時間つぶせますよこれは^^。しかもDVDではなく、ビデオでってのも鑑定団らしい!(笑)だいぶ擦り切れてきてるような印象もあり、これが擦り切れたら次はZZに変えるんだろうなぁとか予想させるかのように。ここにはガンダムフィギュアコレクションがこれでもかっ!ってくらいありました。金網には4面くらいと、その横には箱にぶち込んでどっさりと。もちろんそれを観てるときは、Zガンダムのビデオの様子が聞こえる距離であり。ジ・Oフィギュアもダース単位で買えそうな勢いでしたが、持って帰るに困るので観てるだけに。それにしても壮観でしたよぉ。

 それとゲームコーナー。ふるーいハードもそのソフトもごろごろと売ってましたね。プレステの各型番は元より、セガの歴代マシンがほとんど並んでました。私が見たこともないような、あるいは懐かしい!と叫びたくなるようなコントローラーも格安でぶら下がってましたし。店頭でプレイできるようになってる体験コーナーでは、ファミパチっぽいハードに、北斗の拳が入ってました。あのちゃちぃ画面がめっちゃ懐かしかったし!

 それからゲームの攻略本コーナーで、いつのながらにスパロボインパクトの分厚い完全攻略本を手に取り、各ユニット性能とパイロットの特性などを眺めやっていました。ロム=ストールの格闘能力がマスターアジアに匹敵していると知って納得したり複雑だったり。スパロボはやりたいんだけど時間が無いんだよなぁ。なんせプレステ2死んでますし。鑑定団で買ってホテルでやろうかと、一瞬考え、すぐに諦めました(笑)。まあ普段はそんな余裕無いし。こんな長文書けるのも何日ぶりになるんだか^^;。次はいつできるかだな…。

 Zガンダム見に来るだけでもよし(いやそれだけじゃ来ないだろうけど…)、もし一目だけでも見てみたい、体感してみたいという勇者は連絡下さい。場所教えます。自力でネット検索して辿り着くのも可。とにかくすんごいとこなので、是非是非訪れてみて下され!!