富士山写真集−2003−


富士市内より見える富士2(2003/03/02)

 ロゼシアター前、ロゼのかけはしもかなり西へと歩いた場所にあるのですが、今度はそこからさらに西へと。時間も距離も気にせずに、写真撮れなくなると困るから日没だけを気にしつつ早足で、ひたすら富士が綺麗に見える地点を目指しました。

米之宮公園富士1
16:12。米之宮公園より。

 中央公園から、隣の公園まで歩いて来ちゃいました^^;。

ロゼ富士1
16:13。米之宮公園よりもう一枚。

 ここで納得すればよかったのかもですが、どうも町中の富士というのは、

  1.電線が邪魔。
  2.建物が邪魔。
  3.煙突が邪魔。
  その他煙突から出る煙が邪魔、木が邪魔、電柱が邪魔、看板が邪魔…

 というわけで邪魔者が多い。なので、邪魔者が無い場所ってあるもんなの?という疑問を晴らすために、ひたすら今度は富士山方向へと歩いてみました。

 暫く歩くと、どうも途中から景色が変わってるっぽいところが見えてきました。土手っぽい。川かな?と思って行ってみたのです。

川原富士1
16:23。川原に辿り着いて1枚。

 川原に出れました!ここまで来ると、今までうざかった電線が無い!これは嬉しかったです^^。しかし、写真見てわかると思いますが、まだ煙突とその煙と、赤白の鉄塔は邪魔です。特に黒い煙は雰囲気ぶち壊しです。しかも大気汚染も引き起こすこと請け合いなので2倍でドン!の勢いで最悪です。まあ仕方ないですが。

川原富士2
16:24。ちょっとだけ歩いて、鉄塔と煙突の間からズームで(笑)。

 でもこれもかなーり納得できないので、またさらに歩く。

川原富士3
16:27。さらに歩いて、鉄塔が右端に来る位置から^^。

 煙突が消え去ってくれたのでかなり綺麗になりました^^。

川原富士4
16:27。鉄塔をも消し去ってズームでもう一枚^^。

 完璧です!こういう富士が見たかったのです!!歩いてきて良かった〜♪ちなみに繰り返しになりますが、ホテルを出て歩き始めたのは15:40です☆

川原富士5
16:28。川面のカモ達にもズームアップ。

 カモ達が気持ちよさそうに泳いでました。ので富士と一緒に撮っておきましたよ。

 その後は、最初は来た道を帰ろうと思ったのですが、近道でもありそうで、かつ景色も良さそうな川原の歩道を歩いて帰ることにしました。

川原富士6
16:37。そろそろ日も傾きかけです。

川原富士7
16:40。川は潤井川でした。小潤井川もあります。

川原富士8
16:43。川の景色は見納めです。

 川原を歩いていると、見知ったロゼシアターが見えてきました。どうやら中央公園の反対側に辿り着いたようです。折角なので中央公園の中も通って来ました。

中央公園富士2
16:47。中央公園木立の中から。

中央公園富士3
16:48。中央公園中央、富士見の広場から。

 富士見というくらいだから富士は見えるんだよなぁと思って行ったら、しっかりと見えてましたよ^^。

 綺麗に見えるのはここまで。ここからは町中。買い物がてら試しに撮ってみました。見比べてみましょう。

富士市庁
16:58。富士市庁裏から。電線邪魔。町中ではましな方。

歩道橋上
17:12。ユニー近くの歩道橋上から。電線うざ過ぎ。近いけど。

帰り着いてホテルから
17:49。ホテルから。日が沈んだ頃の富士です。3階なので電線は気になりませんね。

 だいぶ歩き回ったカンジだけど、楽しかったです。このページつくるのも時間掛かったけど^^;。さて次はあるかな?これで終わりかもね^^。というわけで、出張はこんなカンジでまだまだ続きます〜。ではではまた。